2009-01-01から1年間の記事一覧

パソ鍋

私たち、風邪に関しては、医者よりくわしい。 鼻をすする音もズズッよりズズーッズルーンのほうが重症。 クシャミも単なるクシュンより、ウワーハッハッ、ハックショーン、クソーッ! が重症。 セキもコンコンより、ゴッホーンヒューズル、コッコッーンコッ…

ワッハッハ・マンガ

ことしの3月だったか、そのころに発刊されたマンガ『日本人の知らない日本語』を読み、声を立てて笑った。本に挟まれている読者カードに激賞文を書いて出版社に送ったのは初めての行為だった。 作者の海野凪子さんは、外国人のための日本語学校の先生。絵と…

銀の茶せん

英国の貴族の子弟が行く学校に留学しておられた、セレブなご婦人とシャンパンを飲みながら食事をしたことがある。 そのとき、バッグの中から細長い小さなケースを取り出された。 なかには、銀製の細い棒状のものが入っていた。それを押すか、引くかされると…

坂の上のミニ

NHKの大河ドラマ「坂の上の雲」が始まった。 明治の青年たちは、大志を抱き、坂の上の雲を見つめながら、ひたむきに前に前にと登って行った。そうして小さな日本を、国際的な立派な国に作り替えていった。 比較するのも恐れ多いが、司馬遼太郎さんが、こ…

サーカス 

、昔、お台場で見た『ドリーム・エンジェル』はすごかった。 開演早々、エンジェル役の美少年が、一本の綱にぶら下がって観客の頭上を飛び回る。ミュージカルの楽しさと、サーカスのハラハラとが重なって面白い。 空中プランコから手を離し、身を四回転させ…

赤ちゃんを抱えた女性

車内は混んでいた。私の座っている場所からは、向こう側の人々はほとんど見えなかったが、金髪の後頭部がチラッと見えた。背が高いので、髪を金色に染めた若い男性だと思っていた。 二、三駅過ぎて電車が止まり、乗降客の移動で人垣にすき間ができた。その時…

エコノミー席

エコノミーの窓側の席に座った時、夜中にトイレに行くのが大変だった。 毛布をかぶってグースカ寝ているニ人の女性をまたごうと思っても、前席のシートが後ろに倒れているから、女性にのしかかるようなカッコウでまたぐことになる。よほど足が長くないと成功…

ひと山に30人

紅葉のころ、東北地方の発電所を見学に行った。電力会社の社員の方が、四輪駆動で案内してくれたのだが、途中の紅葉が、あまりにも美しいので、「ワーッ! ワーッ!」と、声をあげて感動していたら、「あんた、ほんとうに山を知らんね」といわれ、ある地点で…

筆無精のいいわけ

人からお便りや、品物や、著者本をいただいたり、ご馳走になったりすると、すぐにお礼状を書かねばと思うのだが、そのとき、用があったり、二、三日、後でいいやと思ったりすると、あっという間に半年ぐらいたってしまう。生まれつき忘れっぽいからであろう…

殿様バス

家庭の浴槽も自動化が増えてきた。湯は好みの温度に指定でき、ちょうどよい量で止まる。 何年か前、友人が新築マンションに入った。浴槽に「殿様」というボタンがあり、それを押しておくと、やや低目の温度で湯がたまり、浴槽に入るときは、熱さを感じさせな…

手のひら調べ

銀行のATMには、キカイの上に手のひらをかざすのがある。 はじめに本人の手のひらの写真を撮っておき、お金を引き出すときなどに、本人かどうかを認証するのである。 よく映画に出てくる秘密基地の入り口みたいなものか……、モニターに手のひらを当てると、ド…

聞き耳ばれる

僕は左耳が少し遠いので、補聴器を持ち歩いています。補聴器は耳穴に押し込んで、見えなくなるタイプと、電池の入った部分を耳にかけて、耳穴にイヤホンを押し込むタイプと2種類あります。 ぼくは人から見える耳かけ式を持っています。 先日、おひとりさまで…

マニュアルでもウレチイ

Lというハンバーガー店に入ったら、カワイイ笑顔の女のコが、ぼくの目をジッと見つめて、「イラッシャイマセ」と言った。なにもかもマニュアルだろうが、オジサンにはウレチイ。 おつりを出すときも、手のひらにつり銭をのせたのをひっくり返してオジサンの…

ニューオフィス

私は長年、机にしゃがみ込んで、マンガを描いてきた。時には60時間座りっぱなしのこともあった。私の背中がまるくて、腰がかたいのは、そのせいだ。 ある時、ヌード写真を頭の上の天井に貼ってみた。すると、時どきは気になって、背伸びをするようになった。…

『パソコンの「パ」の字から ネット遊び』 発売です

この夏、休みもとらずに書きました。 このブログを始めたのも、この本のためです。 いよいよ9月29日発売です。

目次

インターネットを始めるための準備から、安心して遊ぶための心得、ホームページの探し方、さらには、デジカメ写真の保存の仕方や年賀状ソフトの話まで解説しています。 たっぷり中身を紹介したいところですが、ここでは目次だけ。 下の目次の画像をプチッと…

それでは中身をチラッとお見せします

これは、ネット遊びの心得ページ。 初心者でも安心してネットを楽しめるポイントを紹介しています。 これは、ネットショッピングのページ。 この本で初めて「ネットでお買い物」に挑戦しました。

愛の誓い

こんにちは。 ぼく、かなりジーですが、『パソコンの「パ」の字から・ネット遊び』という本を出し、編集部の若い女性の先生にブログを教えられたので、行きがかり上、やることになりました。日記は苦手なので、過去の作品を、ときには加工しながら、『ジーの…

ブログ作れるか?

こんなこともできるのね。 もう3回目の学習です。

ブログの作り方

今日は2度目の学習です。 写真を入れてみます。アイスランドの温泉です。

これはテストです

ブログができるかどうか? この年で。