愛の誓い




 こんにちは。
ぼく、かなりジーですが、『パソコンの「パ」の字から・ネット遊び』という本を出し、編集部の若い女性の先生にブログを教えられたので、行きがかり上、やることになりました。日記は苦手なので、過去の作品を、ときには加工しながら、『ジーの思い出し笑い』と名づけてやってみます。どうぞよろしく。当分の間は、月刊誌「笑顔」の『日本慢景』にかいた絵と文を載せます。

 

 愛の誓い

 ある私立の小学校では、登校や下校時の安全を守るため、児童に「GPS携帯電話」を持たせている。
 保護者のパソコンの地図に5メートル以内の精度で、子供の位置がわかる。何かあれば警報が発せられ、すぐに保護ができる。
 GPSとは全地球・測位システムのこと。世界中どこにいても居場所がわかる。これは結婚式での愛の誓いにも利用できる。
 「私たち、愛し合い、生涯秘密を持ちません」と誓ったあと、指輪をやめて携帯を交換する。
 どこを歩いているのか、そこになぜ3時間も停滞しているのか、地図には店名も映し出されるし、ストリ−トビューまであるから、これからの誓いは、キビシクなるねえ。