2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーカス 

、昔、お台場で見た『ドリーム・エンジェル』はすごかった。 開演早々、エンジェル役の美少年が、一本の綱にぶら下がって観客の頭上を飛び回る。ミュージカルの楽しさと、サーカスのハラハラとが重なって面白い。 空中プランコから手を離し、身を四回転させ…

赤ちゃんを抱えた女性

車内は混んでいた。私の座っている場所からは、向こう側の人々はほとんど見えなかったが、金髪の後頭部がチラッと見えた。背が高いので、髪を金色に染めた若い男性だと思っていた。 二、三駅過ぎて電車が止まり、乗降客の移動で人垣にすき間ができた。その時…

エコノミー席

エコノミーの窓側の席に座った時、夜中にトイレに行くのが大変だった。 毛布をかぶってグースカ寝ているニ人の女性をまたごうと思っても、前席のシートが後ろに倒れているから、女性にのしかかるようなカッコウでまたぐことになる。よほど足が長くないと成功…

ひと山に30人

紅葉のころ、東北地方の発電所を見学に行った。電力会社の社員の方が、四輪駆動で案内してくれたのだが、途中の紅葉が、あまりにも美しいので、「ワーッ! ワーッ!」と、声をあげて感動していたら、「あんた、ほんとうに山を知らんね」といわれ、ある地点で…

筆無精のいいわけ

人からお便りや、品物や、著者本をいただいたり、ご馳走になったりすると、すぐにお礼状を書かねばと思うのだが、そのとき、用があったり、二、三日、後でいいやと思ったりすると、あっという間に半年ぐらいたってしまう。生まれつき忘れっぽいからであろう…