2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう カンポン (マレーシア)

1990年、国際的にも広く知られているマレーシアのマンガ家ラットさんが、世界各国の漫画家を招待してくれた。 彼が連載中の英字紙ニュー・ストレート・タイムズや、マレーシア政府観光開発公社、マレーシア航空などがスポンサーになって。 マンガ家は、米、…

ありがとう ロングハウス (マレーシア)

そのロングハウスを壁で何十ものハウスに区切り、ワンハウスにワンファミリーが住んでいる。どの部屋も風通しがよさそう。 幅の広い廊下は、長さ200メートル。ハウス寄りは通路であり、ゴザが敷かれた外側は、その上で作業をしたり、育児をしたり、おしゃべ…

ありがとう ロングハウス (食事のマナー)

われわれ一行は、村長のお宅で、昼食のご馳走になった。壁を背にして向かい合って座った。食べ物の食器が運ばれ、床の上に置かれた。まず給仕する人が、錫製のお盆にボウルを乗せて運んでくる。次に錫製のポットからお湯を注いでくれるので手を洗う。食前、…

ありがとう カンポン (国際マンガ展)

これは東海岸にあるコタバルのセントラル・マーケットである。その大きいこと、ゆうに野球場ぐらいある。むかし王朝文明の栄えた都市であり、むかし日本軍が上陸した地点でもある。この『漫画家大集合』に、一人だけマンガ家でないアメリカ人が招待されてい…

週刊朝日の連載マンガ(乗馬)

初代大先生に教えられて、できました。バンザーイ! 次はもう少し品のいいのを選びます。

マンガ  出なくなりました。

このページ、はじめは文だけで絵はなかったのです。 この「はてなダイアリー」にログインして、絵を入れようとしても、絵が入らなくなりました。 この3日間、何度やってもだめです。 x を押すと、「失敗しました」というつれない通告が出ます。 初代先生に言…

あと5日で、「はてなダイアリー市民権」を失います。とりあえず、また「むかしのマンガ」を。

(center)(/center)