2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パソ鍋

私たち、風邪に関しては、医者よりくわしい。 鼻をすする音もズズッよりズズーッズルーンのほうが重症。 クシャミも単なるクシュンより、ウワーハッハッ、ハックショーン、クソーッ! が重症。 セキもコンコンより、ゴッホーンヒューズル、コッコッーンコッ…

ワッハッハ・マンガ

ことしの3月だったか、そのころに発刊されたマンガ『日本人の知らない日本語』を読み、声を立てて笑った。本に挟まれている読者カードに激賞文を書いて出版社に送ったのは初めての行為だった。 作者の海野凪子さんは、外国人のための日本語学校の先生。絵と…

銀の茶せん

英国の貴族の子弟が行く学校に留学しておられた、セレブなご婦人とシャンパンを飲みながら食事をしたことがある。 そのとき、バッグの中から細長い小さなケースを取り出された。 なかには、銀製の細い棒状のものが入っていた。それを押すか、引くかされると…

坂の上のミニ

NHKの大河ドラマ「坂の上の雲」が始まった。 明治の青年たちは、大志を抱き、坂の上の雲を見つめながら、ひたむきに前に前にと登って行った。そうして小さな日本を、国際的な立派な国に作り替えていった。 比較するのも恐れ多いが、司馬遼太郎さんが、こ…