2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

殿様バス

家庭の浴槽も自動化が増えてきた。湯は好みの温度に指定でき、ちょうどよい量で止まる。 何年か前、友人が新築マンションに入った。浴槽に「殿様」というボタンがあり、それを押しておくと、やや低目の温度で湯がたまり、浴槽に入るときは、熱さを感じさせな…

手のひら調べ

銀行のATMには、キカイの上に手のひらをかざすのがある。 はじめに本人の手のひらの写真を撮っておき、お金を引き出すときなどに、本人かどうかを認証するのである。 よく映画に出てくる秘密基地の入り口みたいなものか……、モニターに手のひらを当てると、ド…

聞き耳ばれる

僕は左耳が少し遠いので、補聴器を持ち歩いています。補聴器は耳穴に押し込んで、見えなくなるタイプと、電池の入った部分を耳にかけて、耳穴にイヤホンを押し込むタイプと2種類あります。 ぼくは人から見える耳かけ式を持っています。 先日、おひとりさまで…

マニュアルでもウレチイ

Lというハンバーガー店に入ったら、カワイイ笑顔の女のコが、ぼくの目をジッと見つめて、「イラッシャイマセ」と言った。なにもかもマニュアルだろうが、オジサンにはウレチイ。 おつりを出すときも、手のひらにつり銭をのせたのをひっくり返してオジサンの…

ニューオフィス

私は長年、机にしゃがみ込んで、マンガを描いてきた。時には60時間座りっぱなしのこともあった。私の背中がまるくて、腰がかたいのは、そのせいだ。 ある時、ヌード写真を頭の上の天井に貼ってみた。すると、時どきは気になって、背伸びをするようになった。…