2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除しまーす。仕事部屋。

むかし、インタビューを受けると、仕事部屋で撮影をと、よく頼まれたが、メチャクチャに散らかしていたのでいつも断っていた。 年を取ってヒマになったら、少しきれいに片づけようと思っていたが、今でもそのままだ。何でも出しっぱなしのクセが原因だ。人か…

ありがとう ベニスの朝

水の都ベニスに一人で一泊したことがある。翌朝、水上タクシーで空港に向かう。途中で右舷前方から大きな汽船がやってきた。船の手すりに小学生たちが、鈴なりになっていた。それにしても手すりにいるのは、男子ばかりであった。ぼくに手を振っているような…

ありがとう ドイツ語 (インスブルック)

むかしドイツからバスでイタリアに向かう途中、インスブルック市の近郊でホテルに1泊した。バスの窓から白いアルプスの連峰が見え、淡いグリーンの丘が連なり、春の野花が一面に咲いていた。 団体客たちは、ホテルに着くと「疲れた〜」といい、すぐ部屋に入…

ありがとう シャルトル大聖堂 (フランス)

イル・ド・フランスの白い一本道パリに行ったとき、朝日新聞の文化特派員だった根本長兵衛さんにドコカを案内してもらうことになった。心の温かいユーモアのある人だ。編集委員や論説委員もされ、「企業メセナ」の初代専務理事となり、文化交流にたいへん貢…