お・も・て・な・し

もう10年以上も前に描いた絵だが、今もあまり変わっていないでしょうね。

ネクタイをしてスーツ着用の男性が床に尻をつけて座っていた。就職探しで疲れたのか。

外国人でも、ひと目でわかる「優先席」のマーク。その着席者たちのやっていること.僕は欧米先進国で、一度も見たことがありません。
まもなく、オリンピック選手や観光客が、大勢来日して電車に乗ったら、きっとびっくりするでしょう。

僕は何年か前、シンガポール住まいの孫の案内で、新型のかっこいい地下鉄に乗りました。しばらくすると、乗客が静止映画のように止まって見えました。なぜだろうと見回すと、誰一人、缶ジュース一本も飲んでいない、お菓子一つ食べていないのです。

「どうしたの? これ!」と孫に聞くと、「食べたり、飲んだり、お化粧したら、罰金3万円とられるから」。リ―クヮンユ−前大統領のときに決まったらしい。シンガポール多民族国家です。多分最初は、日本同様、最悪だったに違いない。

さて、日本。どうするか? オリンピックまでに、政府広報でこの世界最低の躾を直せるのか、それとも「罰金3万円!」を課すか。

安倍首相、平和な国として、生き残るには、いい国民ねえ。と思われることは、大事なこと。「お・も・て・な・し・」対策、どちらにされますか?





                                                                                                                                                            • -