間もなく84歳…

ご無沙汰していて申し訳ありません。

 フジ三太郎』の電子書籍化が完成したあと、朝日新聞のインタビューを受けたり、海外在住の孫から来た「おめでとう、電子書籍」のメールを引用して、文藝春秋7月号の巻頭随想に、「グランパの昭和史」を書いたり、NHKの「おはよう日本」に取材されたりしました。 

それらがすべて終わると、ホッとしたのか、疲れたのか、急な行動をすると呼吸が乱れがちになり、定期検診で診てもらうと、なんと! 肺に水がたまっていました。
 で、それ以後、大好きなお酒をやめています。
 もともと10年前に不整脈が発見され、心臓ペースメーカーを入れていますし、2年前には軽い脳梗塞にかかり、それから杖をついてヨタヨタ、ノロノロ歩いています。

僕は生涯を振り返ってみても、大の筆不精でした。お礼やご返事がいつも遅れました。この文はその言い訳とそっくりです(笑)。
 
 
このブログを始めてちょうど4年になります。その間、身に余るご声援をいただき、ほんとうにありがとうございました。この老いぼれには、どれだけ嬉しかったか!(涙)。 
 
僕の出世作だといわれているものに「アサカゼ君」というのがあります。50年前の漫画です。絵はほんとうに下手ですが、アイデアはやはり若く、よくこんなバカなことを考えていたな、とわれながら思います。 

これが「漫画サンデー」に載り、大好評を受け、終わって描きはじめたばかりの「フジ三太郎」と併せて、当時、漫画界で最も権威のあった「文藝春秋漫画賞」をいただきました。有楽出版から出た本がありますが、今は見られないと思います。これを何点かご笑覧いただき、ぼちぼち「ジーの思い出し笑い」を終わらせていただきたいと思います。









(オレンジ色に塗りつぶしたコマは広告が入っていたのを消したもので、エッチすぎたからではありません。名誉のため)


                                                                                                    • -