2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開発途上国の補聴器

年を取って耳が遠くなると、テレビを大きな音で聴くようになり、周りの者からうるさがれる。かといって、安物の補聴器を買うと、ピーピーという音がして、何度も買いなおし、けっきょく高いものにつくそうだ。高級なデンマーク製などは、なんと! 片耳だけで…

安全運転エアバッグ

クルマを運転している人に、「子供の成績が悪いのは、誰に似たのかしら?」とか、「あのベンツを追い越しなさい」とか、「ホラ、左に寄らなきゃ。下手くそ!」とか、「同期で出世が一番遅れてるのはだれ?」などと、いった言葉はやめよう。 この絵は、たまた…

健康器具が長続きしなかった貴重な意見

10年ほど前、保健同人社が「高齢者のための、筋力トレーニング・セミナー」を開いた。 オモリの入った赤いビニール布を手足に巻きつけて、体操をする。ぼくは1キロのオモリを買って帰ったが、3日しか続かず、今はもう、どこにあるのかさえ思い出せない。 …

良寛さんのこころ

今や、良寛さんを知っている若者は少ないと思う。「子供たちと、ひい、ふう、みー、よー、と手まりをついて遊んでいたお坊さんよ」といっても、わからないだろう。 そこで新潟県が、今こそ必要な「良寛さんのこころ」をひろめようと、毎年、2月11日の良寛忌…

畳の部屋のお行儀

山陽新幹線の主要駅内にあるホテルの和食堂は、何年か前までは、畳敷きの大広間ひとつきりだった。客が少ないときは、のんびりできてよかった。 ぼくの前のカップルは、料理を待つ間、女性は足をくずして横座りをし、男性は畳の上にゴロンと寝転んでいた。そ…