健康器具が長続きしなかった貴重な意見

 10年ほど前、保健同人社が「高齢者のための、筋力トレーニング・セミナー」を開いた。
 オモリの入った赤いビニール布を手足に巻きつけて、体操をする。ぼくは1キロのオモリを買って帰ったが、3日しか続かず、今はもう、どこにあるのかさえ思い出せない。
 
 懐かしき「ぶら下がり機」から始まって、ボート漕ぎ、自転車こぎなど、ほぼ50年、いろんなものを買ったが、長続きしない。
 今思うに、けっきょく、ケイタイと連携させるべきだと思う。①「音」が鳴る。②「指導する人」が画面に現れて、「さあ! 始めましょう!」という。ヒマなら、まあ、やる。長続きしなかった経験者の貴重な意見。
  
 (再開以降も今のところ、保健同人社刊「笑顔」「日本漫景」から)