2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニースマイル

「プーさんのハニーポット」というのが、東京ディズニーランドにある。ぼくもそのポットに乗って「絵本の国」を見て回った。 乗客はほとんどが若い女の子だ。場面が変わり、人形が現れるたびに「カッワイーッ! カッワイーッ!」を大声で連発する。 所々にい…

エコ時代のテレビ

自然の風景や、外国の街並みや、オリンピックなどは、鮮明な大画面で見たい。だが、くだらない番組は見たくはない。 「チェッ!」と舌打ちしたら、画面の4分の1になり、「チェッ! チェッ!」と2回舌打ちしたら、8分の1か、10分の1になる。もちろん…

体操ソフト

ぼくが初めて出した『パソコンの「パ」の字から』という本は、12年ぐらい前の、ウインドウズ95と98に対応するものであった。 そのとき、ぼくにパソコンを教えてくれたのが、朝日出版の編集者で、須田先生と、あさい先生。 しばらくすると、「体操ソフト」…

美しいデザイン

日の丸の旗は白地が多いので、ついそこに「必勝!」とか「がんばれ!」などと文字を書きたくなるのはよくわかる。 昔は、戦場におもむく出征兵士に、白地の上に大勢の人たちが、毛筆で署名して持って行かせたものだ。生きて帰ってくるんだぞ、という祈りのこ…

登頂に挑戦

東京駅で電車を降り、ホームから長い下りのエスカレーターに乗った。とたん、今乗ってきた電車の網棚に旅行カバンを置き忘れてきたことに気がついた。 振りかえると、エスカレーターを降りてくる客はいない。プラットホームまでは、3、4段… 「よしっ!」頂…