ディズニースマイル


「プーさんのハニーポット」というのが、東京ディズニーランドにある。ぼくもそのポットに乗って「絵本の国」を見て回った。
 乗客はほとんどが若い女の子だ。場面が変わり、人形が現れるたびに「カッワイーッ! カッワイーッ!」を大声で連発する。
 所々にいろいろなコスチュームを身につけた、ディズニーランドの若い女性キャストさんたちが、立っていた。ぼくが目を見つめると、どの彼女たちも、笑顔でぼくの目を見つめてくれる。
 ぼくは心の中で「ウレチー、ウレチー」と叫び、またリピートしようと思った。
 園内、どこで道を聞いてもちゃんと目を見て、笑顔で教えてくれる。男性のキャスト君たちもそうだった。アメリカ生まれのディズニーランドは、目を見て話すことを教えてくれる、日本唯一の教育機関である。