むかし朝日新聞に連載したマンガ(傘1本で)

<

「パソコンのパの字から」という本を出した朝日新聞出版の編集者で、僕にパソコンを教えてくれた初代すだ大先生から、1回目はマンガの下にちょっとコメントを書いたほうがよいと、メール指導がありました。
 
 <ご挨拶> えー、どれもむかしのマンガですが、僕が見て少しでもフッと思い出し笑いができたら、ご覧いただこうかと思っています。前に見られた方もあるでしょうし、初めて見られる方もあると思います。「フジ三太郎」に限らず、「夕日くん」や、いろいろなマンガもあることはあるのです。
 
 いずれにしても、こういうことができるのは、むかし、想像もしていなかったインターネットのおかげ、むりやり教えてくれた先生方のおかげ、また、はてなダイアリーのおかげです。そして見てくださる皆様がたのおかげです。と、かっこいいことを言っていますが、問題は飽き性の81歳。ま、そこらのことは、自然の流れに従って参りたいと思います。