「ジーの思い出し笑い」ご愛読ありがとう。


この絵は、昨年、10月2日に発売された『パソコンの「パ」の字から ネット遊び』という本の表紙のために描いたものです。その本の中に「ブログの作り方」があり、朝日新聞出版の編集部員・よねだ先生が、ぼくに教えてくれました。そのとき、実際にブログネットにつないだのです。

ぼくは80歳。震えながら、「じゃあ、1回だけやってみるか!」といいますと、「それはだめです。やるからには続けなければ!!」といわれました。

「じゃあ、とりあえず、保健同人社刊の「笑顔」に連載中だった『日本慢景』という絵と文を、毎回、推敲し、加筆しながらやってみましょうか」。

「週に1回の更新で、半年はもつかもね。つまらないブログだけれども」といったのです。(『ネット遊び』111ページ・ブログの開設)

そして、発売日からほぼ7カ月たちました。ほんとにつまらないブログでしたが、多くの皆さまから優しいコメントや、☆マークをいただき、ジーとしてはうれしかったです。

もっと若くて元気だったら、「フジ三太郎」や、「夕日くん」や「食べ物さん、ありがとう」や、「ドタンバのマナー」や「旅日記」などから面白いところを抜粋して、もっと続けられたように思います。短期間とはいえ、ご愛読ありがとうございました。

           2010年4月30日   サトウ サンペイ