キッザニア


 
 子どもたちにいろんな職業を体験させる「キッザ二ア」(東京・豊洲)がある。できた当時、「これは素晴らしいぞ! 日本の将来が明るい」と褒めしきり、2人の孫(男子)を連れて行った。
  
 おとなは職場に入れなく、遠くから見ているだけだ。観光バスのお姉さんが、首だけでぴょこんとお辞儀をする女児たちに、「それはだめよ。お辞儀は腰から曲げるのよ」と教えているのが窓越しに見え、とても微笑ましかった。

 ここでは、何十種もの職業が体験できるようになっている。
消防士、機長、客室乗務員、バスガイド、建築業、外科医、歯科医、薬剤師、証券マン、美容師、清涼飲料水製造、新聞社、ケーキ屋さんなど。

 しかも体験すると、キッザニア発行の紙幣がもらえて、館内で買い物ができるから、子どもたちは次々と ”転職競争” をしている。いったん親元を離れると、なかなか帰ってこない。
 
 ジーは何もすることがなく、ジュースや紅茶やコーヒーで、腹ガブガブ、4時間も待たされた。ジーは出口で思わずジーさんらしくもなく、「クッソニア」とつぶやいた。