海洋療法


[:w500]


 だいぶ前だが、志摩のホテルに二泊して、タラソテラピーを受けた。
  まず女医との面談があり、いろいろなプログラムが組まれ、セラピストが指導して行なう。
 体に海水を噴射したり、海藻のパックをしたり、海水に浮かんだりして、筋肉やストレスをほぐす。とても気持ちがいい。
 年寄りが多いと思って行ったのだが、男など見かけず、若い女性でいっぱいで、みんなほぼ1日中、水着を着ているのだった。もっと何度も、何度も、何度も、何度も行きたかったが、費用がかかるので一度きりになった。
 本場のフランスでは健保制度に組み込まれていて、あっちこっちにあり、タダに近いそうだ。日本でもあっちこっちに作ったらどうだ。
 男性の次官クラスを一施設に一人だけ許可するといえば、競争率、最高の天下り先となり、あっちこっちにできると思う。もちろん、これほどの体と目の保養、給料と退職金などは辞退するだろう。そうすれば国民もタダに近い値段で利用ができる。