2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100日目! むかしのマンガ ご笑覧ありがとう! 

(お墓詣り) (ひじかけ) (男女雇用均等法) (真実)

(展覧会) (消費税始まる) (部長の別荘) (注) たまたまカラーをつけたもの。

(政治マンガ) 政治マンガもときどき描きましたが、このマンガを描いたとき、岸事務所から罫線紙に書かれた抗議文が、朝日新聞に送られてきたそうです。 相手が大物の政治家なので学芸部から上部へとあげたのでしょうね。すると当時、社長だった一柳東一郎氏…

99日目 むかし週刊朝日に連載したマンガ 4/4

(注)子供のころ、白黒映画で見たが、ぼくはこの現代版のほうが好きだ。ジェシカ・ラングが色っぽかったし、マンハッタンのツインタワーに出てくる満月と、故郷の山を重ねるシ−ンなども、モダンで面白かった。 (このマンガは、色香に弱いぼくら男性への反省…

むかし週刊朝日に連載したマンガ (リブ裁判) 3/4

(注)ウーマンリブ全盛の時代だった。ぼくは心からフェミニストだと思うが、運動の行き過ぎを見ると、ついカラカイたくなるのが漫画家で、よく文句をいわれた。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

むかし週刊朝日に描いたマンガ (日焼け止めローション) 2/4

(注) >伊達もん様が、いつだったか、コメントで、「夕日くん」は本で読んでいたが、パソコンの大画面で見られるのでワクワクしている」と、書いてくださいました。ソニーの大賀典雄さんも、お元気だったころ、「ほんわかしたあの色は、週刊朝日以上の大き…

むかしのマンガ (お風呂屋さん) 1/4

(注)当時のアパートや住宅には内風呂がなく、大勢の人がお風呂屋さんに行きました。 街にはまだ銭湯がたくさんありました。万博以後、何人目とかの入場者に記念品がよく出ました。 それにしても、夢は夢として、こんなバカなことをよく考えたものです。わ…

むかしのマンガ「フジ三太郎」(お礼の心)

むかしのマンガ(将棋)

むかしのマンガフジ三太郎(うなぎ)

ノーモア ヒロシマ

(注) これは「U.S-Japan Relations:The View From Both Side of The Pacific SPICE 1993」に転載されたもので、題の なかの perspective には、大局的な見方という意味がある。「ノーモア ヒロシマ」には、「もういいです、原爆は」という平和な響きがあるが…

むかしのマンガ フジ三太郎(海水浴用品)

むかしのマンガ(赤ランプ)