2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしのマンガ(おしぼり)

初代先生と二代先生が、もうじき助けに来てくれることになっていますが、その前に自分でタイトルをつけることができました。長いことやっていなかったので忘れていたのです。年を取るとよく忘れますよ。だれだって。ぼちぼち週刊朝日に連載していたカラーマ…

むかしのマンガ 「フジ三太郎」(垣根を歩く趣味)

全国が大雨だと、大雨のマンガを描いていました。...

むかしのマンガ 「フジ三太郎」(じょうご)

これは連載中に、読者から頼まれて描いたものです。当時は女性の傘が、今よりも短かかったせいでしょうか。

むかしのマンガ フジ三太郎(妻子もち)

[w:w250]

むかしのマンガ フジ三太郎(ままごと)

当時は専業主婦が多かったです。子はまねをするんです。

むかしのマンガ 「フジ三太郎」(救助訓練)

タイトルがうまくつかなくなりました。先生、助けにきて〜。

むかし描いていたマンガ(葡萄園)

> 題の出所を3回出したので「朝日新聞」は省略します。

むかし朝日新聞に連載したマンガ(パン食い競争)

むかし朝日新聞に連載したマンガ(押し込み役)

当時はぎゅうぎゅう詰めの満員電車でした。 26年半も連載をやっていましたが、フッと笑えるのはわずかです。だんだん詰まらなくなってゆきますが、絵はいくらかうまくなってゆきます。みんな、そういうものです。

むかし朝日新聞に連載したマンガ(傘1本で)

「パソコンのパの字から」という本を出した朝日新聞出版の編集者で、僕にパソコンを教えてくれた初代すだ大先生から、1回目はマンガの下にちょっとコメントを書いたほうがよいと、メール指導がありました。 <ご挨拶> えー、どれもむかしのマンガですが、…