2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本場のソバの食べ方(笑顔の連載から)

松本市内のソバ料理店で、地元の人たち数人とお酒を飲んだ。 途中でざるソバが出たので、僕はおつゆに刻んだネギやワサビを入れてかき回し、たっぷりつけて食べると、地元の人に注意された。 「ソバの上に薬味をまず乗せてから箸でつまみ、おつゆにつけます…

プチ扇風機と換気扇

「笑顔」の元編集長のFさん(女性)が、「蒸し暑い夏、女性のアクセサリーをプチ扇風機にしたら、涼しいでしょうね」といった。 なるほど、イヤリングやネックレスやブレスレットや指輪…それらにプチ扇風機をつければ、猛暑もいくらか涼しい。超小型モータ…

仲良くなる部屋

ルーマニアの観光局の人から聞いた話だが、ルーマニアのピエルタン市には、中世に建った「城砦(じょうさい)教会」があるそうだ。教会の周りの城砦が、ふだんは食糧倉庫であり、戦時は市民が立てこもって戦う場所となった。 また、もう一つ面白い使い方があっ…

緊急持ち出し

自然の力は想像を絶する。日本は経済大国から”放射能つき天変地異大国”になってしまった。やはり「緊急持ち出し」の用意ぐらいはしておくべきか。 元陸軍主計少将で、今は亡き、大栄養学者の川島四郎先生に教えてもらったことがある。 「人間、水を5日間、…