2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新エチケット

リュックや大きな肩かけバッグが、こんなに増えると、車内を通り抜けるのもひと苦労する。また急に振り返られて、顔にリュックのパンチを受けたり、男性の某所にバッグの固い角が当たったりする。 よく見ると、マナーのよい人は、前にかけている。みんなそう…

ヨコハマ離婚

豪華客船で行く世界一周旅行。客はヒマもお金もある定年後のご夫婦が多いそうだ。 しかし、3か月間も同じ船室で顔を突き合わせているのだから、夫婦げんかをこじらて、洋上地獄になる場合もあるらしい。 「次の港で降りますっ!」といっても、あとの船賃は…

節電にご協力を

駐留米軍の家族たちは、帰宅したときも、部屋が暖かいように暖房をつけっ放しで外出する。夏はもちろん冷房をつけっ放しで出かける。もったいない、という気は、全くない。光熱費も何もかも「思いやり予算」で日本人が、払っているからね。 米軍ハウスなどは…

鉱石が美しい!

上野の「国立科学博物館」で、鉱石コレクションを見た。鉱石からいろんな色の光がキラキラ出ていることを、この年で初めて知った。白、赤、ピンク色、青色、黄色、緑色、紫色、金色、銀色など、多種多様な鉱石が、陳列ケースにどっしり収まっていた。 原石っ…

美しい人魚

ディズニーシーに「マーメイド・ラグーン・シアター」というのがある。少女向きのお芝居かと思って入ったら、僕が見たときは、本場ブロードウェイのミュージカルだと放送された。 照明でドームの中が、青い海中のようになり、腰のあたりにロープをつけた美し…

五つ星

レストランやホテルのように、パソコンやケイタイの「説明書」にも星の数で格付けしてほしい。普通の中高年男女で、格付け委員会をつくって、説明書を読み、「ウーン、これはよくわかるわ!」と、全員がニコニコしたら五つ星をあげ、ホームページで発表し、…