2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジーの思い出し笑い」ご愛読ありがとう。

この絵は、昨年、10月2日に発売された『パソコンの「パ」の字から ネット遊び』という本の表紙のために描いたものです。その本の中に「ブログの作り方」があり、朝日新聞出版の編集部員・よねだ先生が、ぼくに教えてくれました。そのとき、実際にブログネット…

ゴールドカード

全国の何都市かに女性専用車があるのは、車内でセクハラが起きるからだろうが、おおよそ95パーセントの男性は、品位を保ち、理性を持ち、指一本触れず、ただただ美しさだけを鑑賞、無事に今日、ここまでこられたのである。 その行いは尊い。そういう男性に…

役に立った

混んでいるうえに、ぼくの座った場所が悪かった。植え木の陰、何度手を挙げても、忙しく行き交う給仕さんの目に入らない。死角の位置だった。 この絵の携帯電話を見ると、アンテナがついているから、携帯が流行り始めたころであろう。 104でその店の電話番号…

キッザニア

子どもたちにいろんな職業を体験させる「キッザ二ア」(東京・豊洲)がある。できた当時、「これは素晴らしいぞ! 日本の将来が明るい」と褒めしきり、2人の孫(男子)を連れて行った。 おとなは職場に入れなく、遠くから見ているだけだ。観光バスのお姉さ…

どこかおかしい

タクシーに乗り込むなり、「六本木。10分で行ける?」と聞いたら、運転手さんが、「8分45秒で着きます」と答えた。 ユーモアのある人とわかったので、 「それ、順風の場合?」と、お返しした。順風とは、追い風のことである。 すると、運転手さんが「これ…

お母さんロボット

今やロボット・ブームだ。ペット系や介助型などが商品化され、家の中をグルグル回る「掃除機ロボット」もある。 私も時々ロボット漫画を描いた。自分の代わりに会社に行く「出勤ロボット」だ。そのあとには、従順でセクシーな「メイド・ロボット」がいて、食…